こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
先日、札幌市自立支援協議会 北区地域部会 こども部会の研修会に参加してきました。
この研修会は、「北区に特化したこどもに関わる関係者のネットワークづくり」として、障がい当事者、障がい福祉事業所、教育機関、行政機関、その他北区内の様々な事業者等との連携のもとに障がい児者を含む全ての北区民が、障がいに関わらず、互いに理解しながら誰もが安心して生活できる「地域づくり」を行うことを目的としたものです。
会場は区役所もあったのですが、私たちTJ-esスタッフは事業所内のPCでのZOOM参加となりました。
参加されていた方は、放課後等デイサービスのみならず、相談支援事業所、児童デイサービス、区役所の方など様々で、札幌市北区内で福祉に携わる方々で構成されていました。
今回は初めての参加でしたので、各事業所ごとに自己紹介やアイスブレイクとして最近の子供たちの様子などについて共有を行いました。
また、ZOOM参加ではありましたが、顔の見える関係づくりを各事業所の方々と行うことが出来ましたので、とても貴重な機会となりました。
また、〝eスポーツ専門の放課後等デイサービス〟ということで、珍しいということもあって、
・どのような支援をされているのか
・子どもたちの様子はどんな感じ?
・不登校の学生にはどのような支援を?
とTJ-esに興味・関心を持っていただいて、たくさんご質問をいただきました。
福祉業界でも『eスポーツ』が浸透してきているのと同時に、その物珍しさもあって注目されていることを再認識させられました。
ご質問いただいた方の中には、「ぜひ見学させていただきたい」との声も!
━━━
今回参加させていただいた研修会はとても貴重な機会となりましたし、福祉業界同士の関係づくりともなりました。
今回ご主催いただいた北区地域部会の北区保健福祉課、相談室ぽらりす、相談室つぼみ、相談室といろ、NPO法人トライ夢、就業・生活相談室からびな(敬称略)の皆様、またご参加された福祉事業所の方々にはこの場を借りて改めて感謝申し上げます。
今後も大人へのステップを上がるこどもにとって何が必要かを子どもたちに携わる関係者同士共に考え、共に支援する関係を築いていくことを目指し活動して参りたいと思います。
▲保護者や学生のみならず、eスポーツに興味・関心のある企業や福祉施設の方々の見学もお待ちしております。
日程調整につきましては、メール・電話・SNS(LINE・Twitter・Instagram)からお問合せください。
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。