こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
ゲーミングキーボードの購入を検討すると『テンキーボードは必要なのか?いらないのか?』と疑問に思う人も多いはず!
そこで、ゲーミングキーボードにテンキーは必要なのか、いらないのかどうか解説していきます。
まず、結論から言いますと、「ゲーミングキーボードでテンキーが必要になることは少ないため、いらない」と言えます。
ゲーミングキーボードとして使うならテンキーは必要ありません、少しでもスペースを確保するにはテンキーレスと言う選択が正解という考えが主流です。
また、デスクが広くても机上の可動領域は限られているので、ゲームをプレイする時はキーボードのサイズが小さいほど、マウスの操作範囲が広くなるのでマウス操作がしやすくなります。
ですので、ゲーミングキーボードにテンキーは必要ないと言えますが、用途によっては必要になる場面も実はあります。
まず、テンキーがあるフルサイズキーボードだとゲームをプレイする時に、「マウスの操作を妨げてしまう」ということがあります。
また、ゲームをプレイしていてテンキーを使う機会はほとんど無いので、基本的にゲーム用途であればテンキーが必要になることの方が少ないと言えます。
そのため、ゲーミングキーボードにテンキーは必要ないと言えます。
ただし、ゲーム以外に仕事や学校で数値入力作業が多い人はテンキーが必要かもしれません。
仕事での数値入力や表計算などで、テンキーを使う機会が多い方には、テンキーがあるキーボードを買うとよいでしょう。
どうしても迷ってしまうなら、外付けでテンキーを設けると言った選択も視野に入れてみると良いかもしれません。
ゲーム用途ではテンキーレスを選びたいけど、仕事や学校でテンキーを使う機会もあるからゲーミングキーボードのテンキーは必要と言う方には、外付けがおすすめです。
このように外付けのテンキーは自由に配置できます。
ショートカットや方向キーも外付けにしているので、フルキーボードのように横並びで使用することもできますが、キーボードの上に配置するなどアレンジが効きます。
ゲーミングキーボードは外付けにすることで、テンキーが必要な作業でも問題なく対応できるようになり、普段は快適にゲームを楽しめますのでご安心ください。
ゲーム用途なら圧倒的にテンキーレスがおすすめです。
仕事などで数字入力の機会が多ければフルキーボードが良いですが、外付けでも対応はできるので自分の好みに合わせてみてはいかがでしょうか。
現在、第一次メンバー募集中!
もうすぐ締め切りますので、お早めにご連絡くださいませ!!
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。