2022.02.28

ゲームのジャンルについて解説します!
eスポーツ専門放課後等デイサービスTJ-es

こんにちは。札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


ゲームには色々な種類がありますよね


マリオだったらアクションゲームもあればパズル、レース、RPGなどなど…


最近ではアクションRPGといった新しいジャンルも増えています。


今自分がやっているゲームはどんなジャンルなのか、


自分の子どもたちがやっているゲームはどんなものなのか解説していきます!


といってもゲームには前述したアクションRPGのように多岐にわたりますので、


代表的なものを区分して紹介します。


それではどうぞ☟

アクションゲーム


ゲームといったらこれ、というイメージをもつ方を多いのではないでしょうか

「アクションゲーム」です。

アクションゲームの中には『スーパーマリオブラザーズ』のような横スクロール(横に移動してゴールを目指すもの)や3Dアクション、「格闘ゲーム」(いわゆる格ゲーと呼ばれるもの)や「スポーツ」が含まれています。場合によってアクションシューティングなどジャンルが複数組み合うゲームも存在することが多く、ゲームジャンルの始祖とも言われています。

Eスポーツにおいて、特徴はアクションのかっこよさやコマンド入力のクオリティーにより勝敗が決る点です。そのためコマンドの入力を素早く行う事で、連結コンボの様な大技を出すことにより勝ちやすくなる、複雑なゲームもあります。

具体例

ストリートファイターシリーズ(株式会社CAPCOM)

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ(株式会社任天堂)

パワフルプロ野球シリーズ(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)





シューティングゲーム

シューティングゲームは、主に銃などを使って的に当ててポイントを稼ぐゲームになります。

一人称視点のゲームだとFPS、三人称視点のゲームだとTPSに分かれており、

シューティングゲームはFPSが多いことも特徴の一つです。

対象にヒットさせればよい、というルールがわかりやすいこともあり、説明などを読まずに直ぐに子どもから大人までプレイできる特徴があります。

最近はFortniteやAPEX Legendsといったバトルロイヤル型のゲームも様々な世代に愛されています。

具体例

スペースインベーダー(株式会社タイトー)

Call of Dutyシリーズ(Infinity Ward等複数会社)

Battlefieldシリーズ(Electronic Arts、EA Digital Illusions CE)





シミュレーションゲーム

代表的なジャンルの一つに「シミュレーションゲーム」があります。

現実の世界でできない事を仮想空間でいろいろ体感できるゲームで、「経営」「育成」などの疑似体験をゲーム内で行うことが出来ます。

特徴は存在しない空間で一連の流れを体感できることにより、ゲーム内でスキルや知識が会得できる魅力があります。

一般的に不可能な事を行える例として、「戦国、三国の兵士になり敵と戦う」時代を体感したり、一般の人には行えない「サッカーのプレイ」や「戦争での銃撃戦」、可愛い/かっこいいキャラクターとの「疑似恋愛」といった事が仮想空間で行えます。

具体例

信長の野望シリーズ(株式会社コーエーテクモゲームス)

ときめきメモリアルシリーズ(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)

プロサッカークラブをつくろうシリーズ(株式会社セガゲームス)





レーシングゲーム

動物などの馬のレース類がありますが、基本的に機械の乗り物に乗ってどちらが早いか競走するゲームになります。

車やバイク、船や飛行機などのレースゲームが多いですが、動物などで競う種類も存在します。特徴としては爽快感やスピードの体感が楽しめるゲームになっています。最近ではゲームのハード側の技術の高まりも受け、よりリアルで臨場感のあるグラフィックで表現できるようになっており、各レースそのもののファンからゲームファンまで幅広い人気を集めています。

具体例

グランツーリスモシリーズ(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

マリオカートシリーズ(株式会社任天堂)

エキサイトバイク(株式会社任天堂)





アドベンチャーゲーム

アドベンチャーゲームは、テキストによって物語が進行していき、その受け答えでストーリーが進んでいくゲームです。ロールプレイングゲームとの大きな違いとしては、ゲーム中に出てくるキャラクターの能力値などを向上させていく要素がないことがあげられます。反射的な要素を含まずコンピューターと対話しながら進めていくゲームです。

特徴としては文字や画像からの情報を元に的確な行動を推理し選択することで出来る思考的な楽しみ方ができるゲームです。

具体例

逆転裁判シリーズ(株式会社カプコン)

ぼくのなつやすみシリーズ(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

ダンガンロンパシリーズ(株式会社スパイクチュンソフト)





ロールプレイングゲーム

ゲームといえばこれ、という方も多いのではないでしょうか。

ロールプレイングゲーム、いわゆる「RPG」です。

「RPG」とは「Role Playing Game」の一部の文字をとった略語になります。

仮想空間で用意されている、または自分で創作したキャラクターのプレイヤーとなり、「冒険」「探索」「戦闘」を行い仲間と協力して楽しむゲームです。

特徴としては、仮想空間で自由に動けてプレイヤーが操作するキャラクターでプレイヤーの判断で多くのことが出来るゲームです。

自由気ままに世界を楽しむ事ができ、そのゲーム世界にのめり込めて楽しむことが出来ます。

RPGの代表格と言われているドラゴンクエストは一大ブームとなり、家庭用ゲーム機の火付け役ともなりました。

具体例

ドラゴンクエストシリーズ(株式会社スクウェア・エニックス)

ファイナルファンタジーシリーズ(株式会社スクウェア・エニックス)

ポケットモンスターシリーズ(株式会社ゲームフリーク)





パズルゲーム

ゲーム初心者の方にも手に取りやすいゲームの一つで、高齢の方でもプレイしやすいことが特徴です。

種類は従来の「リアルパズル」と「コンピューターパズルゲーム」に分けられます。従来のパズルでは出来なかったストーリー性や手軽&操作性で気軽に短時間で出来るゲームになっています。

実力にあった難易度の設定をするなど、従来のパズルになかった機能や楽しみ方を可能にしたのがパズルゲームです。

特徴としてその手軽さや快適な簡単操作でゲームを楽しめることにより、スマホゲームに適しており、多くがスマホゲームや携帯型ゲーム機で人気を集めています。

具体例

テトリス

ぷよぷよシリーズ(株式会社コンパイル/セガグループ各社)





音楽ゲーム

いわゆる「音ゲー」と呼ばれるジャンルです。

音楽に合わせてボタンを押すタイプのものやギターなどの楽器を伴奏出来るゲーム等が存在します。

リズムの安定性やタイミングの正確性、曲のスピードなどによりクリアした時のスコアが異なります。できるだけミスを減らし高いスコアを出すのが、音楽ゲームの特徴です。

具体例

太鼓の達人シリーズ

リズム天国シリーズ(株式会社任天堂)

アイドルマスターシンデレラガールズ(株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社Cygames)





トレーディングカードゲーム

トレーディングカードゲームは、仮想空間の中のカードを用いて戦っていくゲームです。複数枚のカードを集めた物をデッキと呼び、キャラクター等絵柄の能力や特性で勝敗を決定しています。

元々は、実際のカードを用いて遊ぶゲームが殆どでしたが、現在ではスマホ・PCのアプリケーション上でも同様のカードゲームを遊ぶことができます。

その場合カードはゲーム内で購入するか、もしくはガチャなど無料で入手することが出来、無料から有料のものまであります。

具体例

シャドウバース(株式会社Cygames)

遊戯王マスターデュエル(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)



以上です。

もちろんこれらの他にも様々なジャンルがあり、多様化しています。

子どもの好きなゲームを理解することで、コミュニケ―ションの機会も増えるでしょう。

また自分が好きなゲーム・得意なゲームを把握することで、自身の理解にも繋がります。

ぜひ色々なゲームをプレイして知識や経験をTJ-esで積んでいってくださいね。





現在、第一次メンバー募集中!
もうすぐ締め切りますので、お早めにご連絡くださいませ!!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-es

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201

TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130

E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください

お問い合わせ


Contact

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

関連事業所


Relation

「eスポーツ専門放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。