こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
イラストカリキュラムの新規利用者を募集しています!
パソコンで、自分の好きなイラストを描いてみませんか?
イラストメンバーの定員、もうすぐいっぱいになりそうです🙇
12月は火・水曜日の見学がオススメ!
見学順にご案内します✨
皆さんはトライ&エラーという言葉を知っていますでしょうか??
英語にするとtrial and error と表記されますが、目的達成や問題解決のために様々な方法を試し、その失敗から学ぶことを「トライ&エラー」、日本では試行錯誤と言われる言葉ですね☺
人生は試行錯誤の連続です。物事上手くいっているだけだと、いざ失敗した時にリカバリーをすることが出来ない状況に陥りやすいです。課題に直面し、悔しい思いがさらに人を成長させるきっかけとなります🔥
トライ&エラーを経て人はどのように成長するのか、一緒に見ていきましょう✨
・成功体験が増えやすく、自己肯定感が育まれる
課題に直面し、苦しい壁に自分の不甲斐なさや無気力感、時にはイライラして何かにぶつけてしまうこともあります。しかし、壁が大きければ大きいほど乗り越えた時の達成感は凄まじいものとなります。
達成感を重ねることで人格形成にポジティブな影響を与え、壁に躓いたときに自然と試行回数を増やそうとし、次の壁が乗り越えやすくなります。
・発想力と視野の広さが育まれる
試行錯誤する上で大切なのは、一つの角度からではなく多数の視点で物事を捉える必要があること。さらには解決するためのアイディア、多彩な視点を生み出す発想力も必要となります。トライ&エラーは何度も失敗して解決策を見出すため、困難な問題ほど試行回数は増えるので、多くのアイディアを考えることで豊かな発想力や対応能力などが養われます。
学生も大人も成功体験だけで進んでしまうと、直面した失敗に対するリカバリーが出来ずに諦めてしまいます。それでは人は成長できません。困難を乗り越えた力は何よりの財産となり、いつか同じ困難に立ち向かう人を助けることが出来ますね✨
TJ-esではeスポーツをカリキュラムとして取り組むため、一つ一つの試合を振り返り、何が悪かったか、どうすればよかったのかをフィードバックします。
振り返りを重ねることで課題を理解し、再度似たような場面に直面した時に対応できるような力を養います。時には学生同士でもフィードバックを行うため、勝つために必要な視野とアイディアを共有し、次の試合では勝利できるように取り組んでいますよ☺
気になる方はぜひTJ-esでの取り組みを見学しに来てくださいませ✨
見学時にTJ-esの事例をご紹介します!
見学時にご説明できますので、お気軽にご相談くださいませ!
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。