こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
今回も8/24(土)に行われる多機能型児童デイ SOYNE ~ソイネ~ さんとの交流戦に向け、
TJ-esでスクリムを行いました!
前回はDAY4にスクリムを行いました。
その時の様子はこちらから⇩
今回はDAY5はマップアイスボックスで行いました。
アイスボックスは幅広い距離感の撃ち合いが発生するマップです。 例えば、サイト内は近・中距離、Aサイト側のラフターとベルトの交戦や、Bサイト側の雪だるまとイエローの交戦は遠距離となります。そのため、上手く行けば、オペレーターなどの長距離スナイパーが刺さりやすいマップでもあります 。また、高低差のあるポジションが多いのも特徴です。
試合は前半TJ-es側が攻めで基本はラッシュ(一気にダッシュで全員で攻めあがること)でAサイト、Bサイト、ミッドと散りばめながら攻めていました。時折緩急をつけてドライ(ゆっくり攻めること)で行くこともありました。サイトに入った後は基本的にTJ-es側の人数が多いためエリアを広く取ることが出来、試合の展開を有利に進めていました。ソイネさん側も対応に苦労している様子でした。
12-0
で前半を終えていました。
後半は前半勢いに乗ったTJ-esがそのまま持ち込み、
試合は
13-0
でTJ-esが勝利しました。
今回スクリムでは初のマップだったのもあって、両チームまだまだ伸びしろがあると感じました。
続いて、DAY6はマップサンセットで行いました。
サンセットはミッドエリアが広く、通路が複雑に入り組んでおり、さらに所々設置されている小窓やスイッチで稼働するシャッターなどのギミックが特徴的です。 また、ミッドが広い反面、両方のサイトが狭くなっているので索敵ドローンやグレネードなどの狭所に対して有効なアビリティが重要となるマップでもあります。
前半はTJ-esが攻めでAサイト、Bサイト、ミッドなど色んな攻め方をしましたが、ソイネさん側も反対サイトにいる味方の寄りが早く、上手く対応していました。時折、TJ-esのラーク(味方から離れて単独で行動する役割)が刺さり有利に戦えていました。お互い一歩も譲らない試合で
7-5
で前半を終えています。
後半は人数有利な状況を多く作ったTJ-esですが、そこからソイネさん側に巻き返される場面が多く、4ラウンド差をつけた後に追いつかれる場面もありました。後半もお互い一歩も譲らない接戦でTJ-esがわずかにラウンド有利を取り、
試合は
13-11
でTJ-esが勝利しました。
前回のサンセットのスクリムから全体的にレベルが上がっていて、特にスキル合わせ、カバーのレベルの成長が見られました。
また、交流戦は8/24(土)13:00から行う予定です。そして今回はYouTubeでその様子をお送りしようと思います。お時間ある方はぜひ学生たちの成長の様子を見に来てください!
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。