こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
今回は、『リーグ・オブ・レジェンド』(以下、LoL)が未経験または初心者の方に向けて、基礎的な知識をお伝えします。
なお、TJ-esでは2024年1月現在LoLのプレイ環境はございません。しかしプライベートでプレイしている学生や配信者の影響で興味・関心を持っている学生が多いため、今回記事にすることにしました。
・『LoL』は覚えることが多い
・『LoL』は難しい
・『LoL』はキャラクターが多すぎるから無理
・ちゃんと勉強しないと味方に迷惑をかけて怒られてしまう
というイメージを持っている人は多いと思います。
しかし、その偏った思想でプレイしないで壁をつくってしまうのはとてももったいないです。
ただ観戦するだけであれば、実際にやるよりも覚えることは少なく、怖くもありません。
なにより、いつでも、どこでも、誰でもできます。
また、しばらく観戦することで、どういうゲームかイメージが沸くようになるので、実際に遊ぶ際も、何も知らない人よりすごく簡単に理解しながら遊ぶことができるようになります。
そもそも何をするゲームかということから紹介します。
公式で紹介動画も投稿してくれているので、こちらの視聴をまずおススメします。
相手チームの、ネクサスと呼ばれる本拠地を破壊する
5人でチームとなり、さまざまな能力をもつキャラクター(チャンピオン)を操って、障害を排除しながら進軍して本拠地を破壊します。
これだけです。
これだけ知っておけば、『LoL』の試合を見ることができます。
もう少し詳しく知りたい!
という方は、ライアットゲームズ公式サイトをご覧ください。
ただ、本当にこれだけだとなんとなく眺めることしかできないと思うので、いくつかプレイヤー間では常識とされるものも紹介していきます。
押さえておく点は以下の2つです。
・稼いだお金
・壊した拠点(タワー)の数
これらが多い方が大まかに言うと有利です。これらは画面の上部を見ればわかります。
個人の配信などになると上記の情報は出ていません。その場合は、画面右上にあるチームキル数(青が自分のチーム)が、そのまま有利不利に直結している場合が多いので、そこで判断できます。
また、個人スコアはそれぞれキル数/デス数/アシスト数(味方のキルを手伝った数)を表し、(キル+アシスト)数÷デス数で出る数字を「KDA」と言い、4を超えるといい感じです。
基本的に知らなくてもいいのですが、よく試合中に出てくる用語を押さえておくと、より理解が深まるので覚えておいて損はない言葉を少しだけ紹介します。
・敵が操作しているチャンピオンを倒すこと。基本的にキルが起こることでゲームが動いていく
・逆に倒されることはデスという
・デスしても時間が経てば復活することができる
なお、キル=殺す、デス=死ぬというのは強い言葉のため、最近では「倒す」や「やられる」といったかたちで使っています。
・戦っているところに第三者が横から襲いかかること
・人数差が簡単にできるので、序盤はこの「ガンク」によってキルが生まれやすい
・行動阻害。スロー、スタン、ノックアップなどのこと
・思うように行動できなくなるので、どんなに強い敵でも倒すチャンスを生み出せる
・複数人にまとめてCCを入れることができると、劣勢でも逆転できることがある
このほかにも、観戦しているとキャラクター名とかスキル名とかアイテムとか、いろんな単語やセオリーも出てくると思いますが、それらをすべて知っておく必要はありません。
以上、基礎的なルールを記載させていただきました。
視聴して学ぶ、実際にプレイして学ぶことで得るものも多いと思いますので、まずは行動してみましょう。
なお、PCがなくてプレイ環境が無い方には『Pokémon UNITE』(ポケモンユナイト)もおススメです。
戦略性はLoLに近く、ポケモンという誰もが知っているIPかつ、スマートフォンやNintendo Swichで遊ぶことが出来ます。
LoLに興味はあるけど手が出せないという方や、ポケモンが好きな方におススメできるeスポーツタイトルです。
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。