こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
小学校・中学校でのお子さんの在籍場所について、お悩みの方は多くいらっしゃると思います。
「学校生活」の経験は、その後の人生にも影響を与えてきます。
楽しい思い出、辛い思い出、頑張った思い出、上手くいかなくて葛藤した思い出。
どんな思い出も、人を成長させます。
学校へ行っていても、行かなくても、その子らしい過ごし方ができていたら良いのですが、せっかく学校に行くなら、少しでも負担のない環境で学習を進めたいですよね。
まず初めに、曖昧な方もいらっしゃると思いますので、『特別支援学級』について説明します。
特別支援学級とは
小学校、中学校等において以下に示す障害のある児童生徒に対し、障害による学習上又は生活上の困難を克服するために設置される学級。特別支援学級の1学級の児童生徒の数の基準は8人となります。
文部科学省特別支援教育の現状より
また、小学校、中学校等で通級による指導が行われている場合、児童生徒13人につき1人の教諭が配置されることとなっております。
一人ひとりの障がいに合わせて、より手厚く支援を受けられるのが、特別支援学級というイメージです。
ただ、個々の発達段階によって、どこに在籍するのが良いか、明言することはできません。
通常の学級が良いのか、特別支援学級が良いのか困ったときに、相談に乗ってくれる専門機関を紹介します。
札幌市教育委員会が主体となっている「札幌市教育センター 教育相談室」です。
「こんなサポート知らなかった!」というお話を聞くことも多いです。
困ったときに使えるサービスやサポートは、実はいろいろとあったりするので、ご家庭で抱え込まずに、どこかに相談出来るのが一番ですよね。
「どこにどの相談をしたらいいのかわからない!」
「『うちじゃないですねー』と言われて終わってしまうから、連絡するのも嫌になる…」など、どうにかしたいのにもどかしい気持ちを抱えている親御さんも多いと思います。
そんなときは、一度TJ-esにお問い合わせください。
どうしたら良いか、一緒に考えていきましょう!
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。