こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
TJ-esお悩み相談室です。
本日のお悩み、コチラ。
やらなきゃいけないことをやらないと、心配になりますよね。
やる気がない様子って、
・だらけている
・今やってることをやめない
・返事をしない
様子だったりしませんか?
これは、発達に凸凹があると起こりやすいことなんです。
まず、発達凸凹の子たちは、何かを始めたときに、
それをやめて違うことに移ることは、結構大変なことなのです。
「それ、やめるよ」と言われても、いま目の前で起きてることに集中しちゃって切り替えられない。
こだわりがあって、止められない。
そんな苦しさを抱えています。
そもそも、色々なことに過敏に反応してしまう(音や色や光など)ことが多く、
それだけで疲れてしまって、安心することにしか取り組めないということも起こります。
やらない=だらけてる
違うことをする=やる気がない
とは、一概に言えないのです。
(もちろん、やる気がないパターンもありますよ!)
どうしてもやらなきゃいけないことがあるときは、
「見通しが立つ声掛け」を意識してみてください。
例えば、出かけなきゃいけないのに準備しない状況なら
「時間ないから、早くするよ!」
「今、これやる時間じゃないよ!」
から
「あと15分で出かけるよ」
「あとどれくらいで終わりそうなの?」
「まず、カバンの用意するよ」
など、この先の予測が立つ声掛けや、今何をすればよいか促す声掛けが有効です。
将来、
「わがままな人」「やる気ない人」と勘違いされてしまわないように、
どうしたら上手く切り替えて行動できるか、自分にとって有効な方法を見つけていきましょう。
TJ-esでは、ひとりひとりに合わせた完全個別支援を行っています。
大好きなゲームを通して、将来に向けてできることを増やしていきませんか。
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。