こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
TJ-esお悩み相談室です。
本日のお悩み、コチラ。
本当に具合悪そうだから、お休みの連絡入れたのに、お休みが決まった途端元気になる。
「あれ?これって、ウソついてるんじゃない…?」
と疑いたくなりますよね。
もちろん、なんとなく気分が乗らなくて、ゲームでやりたいことがあって、ウソをつくときもあると思います。
ただ、ウソじゃないことが多いです。
人間の体って、ものすごく不思議なのです…
みなさんは
『心身相関』という言葉を聞いたことがありますか??
私は学生時代に、心身相関についての論文を書いたので、とっっっっっても馴染み深い言葉です。
これは簡単にいうと、
「心と体はお互いに影響を与えている」ってことなんです。
『病は気から』ということわざもあるくらい、心や気持ちが身体にもたらす影響は大きいのです。
例えば、緊張で汗が出る。
「失敗するんじゃないかな」って考えだしたら、頭が痛くなる。
過度なストレスがかかると、気持ちだけではなく身体にも症状が現れます。
学校や外出先になにか嫌なこと・不安なこと・よくわからないこと・緊張すること・考えたくないこと…があると、それが身体症状としてSOSサインを出してきます。
「ああ、学校行きたくない…なんでか、よくわかんないけど、俺が喋ったらクラスの人たちすげー見てくるし…やだなぁ」なんて思ってたら、お腹が痛くなったりして。
この状態が、「具合悪いから休む」を作り出しているのです。
そして、「休む」ことでそのストレスから一時的に解放されて「ヒャッホー!ゲームするぜぇ!」と元気にゲームをし始めるのです。
ASDやADHDと診断を受けたこの中には、
漠然とした「生き辛さ」や「違和感」を抱えている子が多いです。
その漠然とした、形の見えないモヤモヤは、周囲も気付かないうちに膨れ上がり、自分で処理しきれなくなります。
そうなると、周囲とのコミュニケーションを遮断したり、外出しなくなったり、何事も億劫になるようになります。
「あれ?うちの子、大丈夫かな?」
と心配になったら、一度ご相談ください。
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。