こんにちは。札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。
水曜日は、お悩み解消デー。
みなさまからの、素朴な疑問にお答えします。
今週の素朴な疑問が、コチラ。
「放課後等デイサービスの料金って、どれくらいかかりますか?」
これは、とても重要な質問ですね。
ぜひとも利用前に確認していただきたい質問です。
①どの放課後等デイサービスでも同じお話
コチラのページでも紹介しているのですが、
放課後等デイサービスは、障害児通所給付費の対象となる福祉サービスです。
国と自治体から利用料金の9割が給付されます。
残りの1割の自己負担で、放課後等デイサービスをご利用いただけるのです。
「1割負担って言われたって、どれくらいよ?」と思いますよね。
まず、放課後等デイサービスは、1日単位で料金がかかります。
利用時間ではありません。
利用時間が長くても短くても、1日として扱います。
ものすごくザックリ換算すると、
1日の利用料金は約7000円~10000円です。
その1割負担なので、1日約700円~1000円の利用料金です。
(この金額の差のお話や、利用料金の詳細は、また別のニュースでご説明します!)
だた、1日1000円だとしても、1ヶ月で20日間通ったら、20000円。
「あれ、福祉サービスだけど、けっこうかかるのでは…?」と思いますよね。
安心してください。
ひと月に負担する料金の、上限額が決められているのです!
札幌市のホームページにて収入基準が示されています。
そのため、20日通って1割負担額が20000円だとしても、上限額の4600円以上支払うことはないということです。
ちょっぴり安心ですね。
非課税世帯は、国と自治体が10割を負担してくれますので、利用料金は発生しません。
②各放課後等デイサービスによって違う話
続いて、それぞれの放課後等デイサービスで異なるお金のお話をします。
それが『おやつ代』や『教材費』や『イベント参加費』!
ほとんどの放課後等デイサービスで、おやつの時間が設けられています。
また、何かを学ぶときの教材費や、イベント参加費なども、利用料と別料金で月々支払うところもあります。
TJ-esは、機材代・教材費・イベント代など一切かかりません。
別途料金が発生するときは、事前にお伝えいたします。
今回は、放課後等デイサービスに関わるお金のお話でした。
放課後等デイサービスご利用前に、お金については相談しておきたいですね。
過去の疑問もあわせてご覧ください。
現在、札幌のeスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201
TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130
E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください
障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。