2022.06.06

eスポーツ中の『姿勢』意識していますか?
eスポーツ専門放課後等デイサービスTJ-es

こんにちは。札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

突然ですが、月曜ブログ担当のスタッフは中学生の時に吹奏楽部で、ホルンを担当していました。




強豪校だったため練習は週7…。つまりずっとホルン(2~3kg程度)を持っていたというわけです。
そうするとどうなるか、、、肩をやってしまいました。

今でも肩は痛みやすく一生ものになってしまいました😢


で。

どうしてこんな話から入ったのかというと、
eスポーツも悪い姿勢を続けたり、筋トレをしないと身体に不調を起こすことが多いのです。


それでは、今回は『姿勢』について紹介です。



突然ですが、この2つの画像どちらが綺麗な姿勢と呼べるでしょうか?

















そう、下の画像ですね。比較すると分かりやすいかと思います。



毎日ゲームをプレイするためには、常に最適な姿勢をとるように意識していきましょう。
そうすることで、疲れにくくなりケガをする可能性が低くなりますよ♪


またモニターの高さと距離も意識していきましょう。

高さはモニターの上部が目より少し下か同じくらいの高さ。
距離はモニターに手を伸ばしてモニターに触れる程度にしましょう。

首にかかる負担が減りますよ♪

高さを上下して高さを調節できるモニターを採用しています!


また疲れにくいようにマウスやヘッドセッドも軽量のものを採用しています。

マウスやヘッドセッドについては別の記事で紹介していますので、ぜひご確認ください♪

・ゲーミングキーボード
SteelSeries「Apex Pro TKL」


・ゲーミングマウス
ロジクール「G PRO X SUPERLIGHT ワイヤレスゲーミングマウス」


・ゲーミングモニター
BenQ「XL2411K」

・ヘッドセット

RAZER BARRACUDA X





今回の記事は以上になります。

綺麗な姿勢を意識し、身体に不調を起こさないように健康にも気を付けていきましょう!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-es

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201

TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130

E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください

お問い合わせ


Contact

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

関連事業所


Relation

「eスポーツ専門放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。