2022.04.12

eスポーツってコミュニケーション能力は必要?
eスポーツ専門放課後等デイサービスTJ-es

こんにちは。札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。

今回はeスポーツにコミュニケーション能力が必要なのかどうかについて解説致します。

最初に結論を言いますと、必要です。

集団でのチーム競技の場合、最も必要であることはご理解いただけるかと存じますが、たとえソロプレイヤーであったとしてもコミュニケ―ション能力は必要です。

※TJ-esはコミュニケーションが苦手な方でも通所できます。
 eスポーツを通して少しずつ練習していきましょう。


ソロプレイヤ―でもコミュニケーション能力が必要なのはなぜ?

eスポーツでプロとして見られるということは、社会人と一緒です。
例えどんなにeスポーツのプレイスキルが高くても、人と関わる場面はあります。

その上で自分の意見を伝えたり、人の話を聞いて理解した上で自分で判断し、話し合いをすることも多々あります。

自分がスポンサー側だと思い、想像してみてください。
・コミュニケーションはまったくダメだがプレイスキルが高い人
・コミュニケーションが取れてプレイスキルが高い人。

あなたならどちらをスポンサーとして採用するでしょうか?
ほとんどの人は後者を選びます。

また、コミュニケーション能力は生きる力のうちの一つとされています。
だからこそソロプレイヤ―であったとしてもコミュニケーション能力は求められるのです。

チームにおけるコミュニケーションとは

それではチーム戦におけるコミュニケーションについて紹介します。

コミュニケーションは前述のとおり、社会で「生きる力」の一つですが、ゲームにおけるスキルと考えてみてください。

スキルが低いとどうなるでしょうか。
そうです、敵チームに打破され自チームが崩壊してしまいます。

スキルを高めるためにはもちろん、プレイ中は自分が見ているものや、全体的なゲームプランについて、チームメイト常にコミュニケーションをとる必要があります。

できるだけ多くの情報を共有したいものですが、一方的に情報共有をするとチームメイトを混乱させたり、気を散らしてしまうことにも繋がります。

だからこそ、コミュニケーションスキルは他のスキルと同様に練習する必要があり、
冷静に、出来る限りの情報をシンプルに伝えることが大切なのです。



eスポーツでコミュニケーション能力を高めるには

eスポーツでは一般企業と同様にチーム戦において、頻繁に報告・連絡・相談が行われています。

この経験によってスポーツ選手と同様にプロのeスポーツプレイヤーはコミュニケーション能力か高いと言われています。

しかし、ただeスポーツをやればコミュニケーション能力が上がるだけではありません!

eスポーツをする中でどのような経験をしたかという、経験の質が重要になります。





特に小学生~高校生の間のは教育的側面が重視されますので、eスポーツで経験した内容がより重要になります。

この経験とは勝利やチームの団結のためによいコミュニケーションを行ってきたか、行おうとしてきたかといった取り組みや態度の他に集団で自分の役割をしっかり果たすように努力してきたか、規則や規範を守るために努めたか、チームメイトの気持ちになって支えることができたかなどのeスポーツを通した経験が「生きる力」の向上に影響します。

こういった質の高い経験をたくさんすることが重要なのです。

参考 : eスポーツの科学(ベースボール・マガジン社)


TJ-esで社会的スキルの向上を!

ここまでeスポーツにおけるコミュニケーションとその重要性についてお伝えしました。

TJ-esでは通所している学生同士でチームを組んだり、自主大会も積極的に行っていく予定です。
そこでたくさんの質の高い経験を積んでいってください‼


現在、第一次募集は締め切りとなりましたが、今後の募集に向けてまだまだ見学・体験は受付中です!

まずはぜひ見学してみてくださいね♪
見学はHPやLINE、メール等ですぐにお申込みいただけます。

見学の流れはこちらをクリック→見学の流れ

どうぞよろしくお願い致します。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-es

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201

TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130

E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください

お問い合わせ


Contact

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

関連事業所


Relation

「eスポーツ専門放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。