2022.03.18

早くも、今年の流行語大賞が決まってしまった。
eスポーツ専門放課後等デイサービスTJ-es

こんにちは。札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


2022年3月。
早くも私の中での流行語大賞が決まってしまいました。

何か知りたいですか?
知りたいですよね?
ねっ?

・・・え?
うざい?

はい。わかっててやってます。すみません。



今年の流行語大賞は・・・


「さすがSくん!」




Sくんは、
TJ-es体験に初めて来てくれた学生です。

彼と初めて会ったときのこと。
「これから変わりたいんだ!」という内なる想いでメラメラ燃えていました。

ちょっとシャイ。
でも、やる気に満ち溢れている。

そんな彼の姿を見ると、思わず応援したくなるのです。

彼は2度目の体験で苦手なことに直面したとき、小さな声で尋ねてきました。
「教えてもらっていいですか?」と。

苦手なことを人に訊くって、慣れないとエネルギーを使いますよね。
彼は勇気を振り絞って目の前のハードルを飛び越えたのです。

そのとき思わず心の中で叫んだ言葉が、

「さすがSくん!」

だったのです。


私は小学生のころから人一倍負けず嫌いで、できないことを言えない・訊けない
プライドメルセデスベンツ級女子でした。

だからこそ、彼のすごさが身に染みてわかるのです。
素直に訊けるその姿勢、さらに応援したくなります。

そうそう、これこれ。TJ-esでもお馴染みのベンツ級。

体験3回目。
元プロゲーマーのスタッフから、「Sくんがコレを試してくれたおかげで、こうすればいいんだってわかったんです!!」と報告を受けました。

そのとき思わず声に出した言葉が、

「さすがSくん!」

だったのです。

おお、口にすると気持ちいい言葉だ…!

その日のスタッフミーティングでも、Sくん大絶賛
がんばっている姿を、全スタッフが認めているのです。

私が見ていなかった瞬間の報告を聴いているときも、
思わず口に出していました。

「さすがSくん!」

うん、やっぱり気持ちいい言葉だ…!


今年、あと9ヶ月。
私は、いったい何回この言葉を口にするのでしょう。

計測係でも、雇おうかな。

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-es

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201

TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130

E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください

お問い合わせ


Contact

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

関連事業所


Relation

「eスポーツ専門放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。