2022.03.15

TJ-esで使用しているゲーミングモニター BenQ「XL2411K」 元プロゲーマーも納得させるスペック。
eスポーツ専門放課後等デイサービスTJ-es

こんにちは。札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


 今回ご紹介するのはTJ-esで使用しているゲーミングモニター「XL2411K」です。最高級の応答速度・リフレッシュレートを兼ね備えているゲーミングモニターでTJ-esに所属している元プロゲーマーも納得のスペックです。スペックの詳細を紹介しつつ、その魅力を余すところなくお伝えします。

基本スペック

モニタサイズ:24インチ

モニタサイズは24インチと、FPSやTPSをプレイするには一般的なサイズです。

応答速度:1ms(GTG) リフレッシュレート:144Hz

 「XL2411K」の一番の魅力は、この応答速度とリフレッシュレートです。応答速度は画面の色が切り替わるまでにかかる時間を、リフレッシュレートは1秒間に画面が何回更新されるのかを、それぞれ表しています。

その他の機能

DyAc

 画面に映る“残像”の量を抑え、より正確にくっきりと映像を描写する機能です。
例を挙げるとFPSゲームにおいて、フルオートで銃を撃っているときの揺れを軽減してくれます。

Black eQualizer

 画面の彩度・明度を調整し、暗い場面においてオブジェクトの視認性を高める機能です。個人の好みやプレイするゲームに合わせて、20段階に調整が可能です。

外観

 外枠はやや幅広に作られており、耐久性もあります。

 スタンドの土台部分は、手前がまっすぐにカットされた独特の形状です。本体がぐらつくようなことはなく、安定性はかなり高いです!

 スタンドの組み立てはとても簡単!土台部分にスタンドを差し込み、ネジを締めて固定。これだけです。
工具も必要ありません。

モニターの左右の角度は、スタンドを回すだけで調整可能です。左右それぞれ45℃、合計90℃の範囲にモニターを首振りが可能です。

モニター横には目盛りが付いており、いつでも同じセッティングを再現できます。

モニターの高さもスタンドを上げ下げするだけで調整可能です。調整できる範囲は15.5cmとかなり幅広く調整可能なため身長と成長に合わせてベストな姿勢を保つことができます。

その他、モニターの傾きも調整が可能です

使用感

 「XL2411K」の性能を確かめるために、ここからは実際にゲームをプレイしてみた学生の感想をお届けします。今回は応答速度・リフレッシュレートの検証に『Apex Legends』をプレイしました。

「うわ‼なにこれぬるぬる動く!」

とある学生の感想から

 『Apex Legends』は数あるFPSゲームの中でも、画面の動きが激しいゲームです。

 今まで見学・体験してきた学生たちは画面のヌルヌルさに必ず感動していただいています。

見学・体験にぜひお越しください

ここまでBenQ「XL2411K」を熱く紹介してきましたが、まずは実際に見てみないと正直この凄さは分からないかと思いますので、ぜひぜひ見学・体験にお越しください。

グループ体験も受付しておりますので、親子のみならず、友達同士や学校の先生方、企業などの見学もぜひお待ちしております。

現在、第一次メンバー募集中!
もうすぐ締め切りますので、お早めにご連絡くださいませ!!

お気軽にお問い合わせください

現在、札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-es

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201

TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130

E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください

お問い合わせ


Contact

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

関連事業所


Relation

「eスポーツ専門放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。