2022.02.15

ゲームだけさせるのが不安なんです
eスポーツ専門放課後等デイサービスTJ-es

こんにちは。札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」です。
eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-esは、13歳〜18歳(中高生)の世代が、eスポーツを通して将来必要な働き方・働くスキルを学べる場所です。


親御さんからのご相談の中で、
九分九厘でてくる話題です。

「ゲームだけをやらせるって、心配で…」

話を聞いていくと、さまざまなお悩みが出てきます。
「ゲームってよくわからなくて…」
「悪影響とかありそうで…」
「熱中してずっとやってるから依存しないか心配で…」
「働いたときのために、ゲーム以外のことも身に着けてほしくて…」

すごくよくわかります。

私自身 普段ゲームをやらないので、「このまま、ゲームやらせてていいの…?」という疑問が浮かぶ気持ちは、すごくよくわかります…!

ただ、ゲームをよくわからない私だから、言えることがあります。

ゲームって、侮れません!

ゲームというか『eスポーツ』が侮れないのです。

私も正直、ゲームに対する偏見がありました…
(本当にごめんなさいっ!懺悔します!)

たかがゲームじゃん。と思ってました…
(本当にごめんなさいっ!頭下げます!)

偏見スタートの私が、偏見があったと反省することができたのは、eスポーツに打ち込む学生の姿を見たからです。

学生たちは、研究熱心で、練習熱心で、チームワームを良くするために試行錯誤しています。

いや、本当に。競技なんです。

仲間と声かけあって、コミュニケーションを取らなかったら負けますし。
その試合ごとに戦略を練らなければ負けますし。
臨機応変に対応して、気持ちを切り替えられなければ負けますし。

シビアな世界なんですよ。

お家でゲームをしているだけじゃ、もったいないです。
競技として、eスポーツとして、学び始めませんか?

eスポーツとして本気で取り組み始めた学生の親御さんは
「最近変わった」
「どこかに通うようになって、好きなことができて、イキイキしてる!」
「悔しい思いしたとき、気持ちを切り替えられるようになった」
「人間関係について、スタッフに見守られてる環境で学べて嬉しい」

と話してくれています。

私たちスタッフも、身近に居て、肌で感じています。

本気で何かに打ち込む人は、成長スピードも凄まじいです。

学生の期間、
とことんeスポーツに打ち込んでみませんか?



現在、第一次メンバー募集中!
もうすぐ締め切りますので、お早めにご連絡くださいませ!!


お気軽にお問い合わせください

現在、札幌eスポーツ専門放課後等デイサービス「TJ-es」では、将来の就職に向けて学びたい中高生の方やその保護者のみなさま、学校やクリニックのご担当者様からの見学・利用体験・ご相談・ご質問などを随時受け付けております。

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

eスポーツ専門放課後等デイサービス TJ-es

〒001-0017
北海道札幌市北区北17条西4丁目1-3 マミヤビル2階 201

TEL:011-299-5130 (平日・12:00〜21:00)
FAX:011-299-5130

E-mail:info[at]transit-tjes.net
※[at]を@に書き換えてください

お問い合わせ


Contact

障害者手帳や療育手帳をお持ちでない方も、医師の診断があればサービスを利用することができますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせで頂いた個人情報の取り扱いにつきましては、こちらをご覧ください。

関連事業所


Relation

「eスポーツ専門放課後等デイサービス」以外にも、様々なカタチで障がいをお持ちの方の「働く」をサポートしています。

詳しくは、各事業所のホームページでご確認ください。